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<伊佐爾波神社> (いさにわ)
延喜式内社で、祭神は、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、三柱姫大神である。社伝によると仲哀天皇、神功皇后が道後温泉に来浴した時の行在所跡に建てられた神社で、湯月八幡とも呼ばれたという。
伊佐爾波という社名の起源は諸説あるが、『古事記』に「建内宿禰大臣沙庭に居て、神の命を請ひまつりき。是に大后、歸神(かむがかり)して…」、『日本書紀』に「建内宿禰に命せて琴撫かしめ、中臣烏賊津使主を喚して審神者と為す」とあり、これに神聖、清浄なという意味の「い(斎)」が付いたもので、神功皇后に関わる名称ともされる。
当神社は、河野氏が湯築城の鎮守として、今の地に移したといわれ、その後、加藤嘉明が、松山城の固めとして八社八幡を定めたとき、一番社として武運長久の祈願所となったという。現在の社殿は、松山藩松平第三代藩主の定長が、将軍から命じられた流鏑馬を成功させたお礼として建立したもので、その様式は、大分県の宇佐神宮、京都の石清水八幡と並んで日本を代表する八幡造といわれる。
八幡造りの社殿は国指定重要文化財である。切妻造り、桧皮葺き、流れ造りの社殿二棟が正面に向拝のある外陣と内陣が屋根の軒先中央で密着しているのが「八幡造り」の特色である。
社殿の完成は寛文7年(1667)といわれている。
本殿は、三間社切妻の内陣と三間社流造の外陣の二棟が前後に並び、出会った軒に共通の樋を架け、下に相の間をもつ、桧皮葺の「八幡造」の建物である。透塀は本瓦葺で緑青塗り菱格子が美しい。
申殿は、桁行・梁間一間、切妻、二軒、桧皮葺の平入りで、吹放ちである。楼門は、前面に唐破風の向拝をもち、入母屋造、二軒、本瓦葺である。屋根の四隅の力士像が珍しい。
全建物の木部や懸魚等の意匠部分は、丹塗り、胡粉彩色、本殿の円柱は金箔と色彩豊かで、華麗な桃山時代風である。延長五七間の回廊や一遍上人の彫刻のある蟇股など神仏習合の歴史を語るものも多い。 |
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<太刀 銘国行 一口> 重要文化財(工芸品)
刃長77.7p、反り2.6p。鎌倉時代中期の作で、作者の来国行は山城国来派の祖である。寛文5年(1665)松平松山藩第三代藩主定長が武運長久と一門の繁栄を祈願して、この神社に奉納したものと伝えられている。
<伊佐爾波神社算額> 愛媛県指定有形民俗文化財
算額とは、和算の問題・図・解答、それを導く最終計算式等を記した額である。この神社の算額は、関孝和(?〜1708)が考案した関流数学で、享和3年(1803)を最古に江戸後期から明治時代のものが多い。
<關家喜多次の算額>
中国から伝わって来た数学は、江戸時代に花開き、日本独自に発達した和算(数学)として世界の最高レベルにまで高められた。
日本には古来から祈願のために、神仏に絵馬を奉納する風習がある。その絵馬にならい、和算を楽しむ人々は、数学の難問が解けることを祈り、また解けたことを感謝し、後には学力の向上を願い、数学の問題や答を額に描いて神社仏閣に奉納したものが「算額」です。
ここ伊佐爾波神社には22面の算額がある。それらは奉納者や内容も豊富で、一つの神社にこれ程数多く算額が残っているのはここだけで、「算額の宝庫」として全国に知られている。
關家喜多次の算額は現在失われているが、明治44年(1911)発行の『愛媛教育』に、伊佐爾波神社に奉納された算額の写しが掲載されていることが分かった。この算領は、和算を楽しむ人々が好んで取り組んだ、複数の円が内接、外接した代表的な問題です。
彼の師、小嶌又兵衛(馭季)が編集したと伝えられている和算書『容術』30冊(愛媛県立図書館蔵)に解法が収録されている。
< 問題文>
いま図のように、円弧内に青、黄、赤、白、黒の5円を入れる。青円の直径、赤円の直径、黒円の直径が分かっているとき、白円の直径はいくらか。 |
愛媛和算研究会が「第3回全国和算研究(松山)大会」の開催を記念して、ここに復元奉納する。 |
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