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太宰府天満宮は、京都の北野天満宮、防府市の防府天満宮と合わせて「三天神」と呼ばれている。学問の神様として多くの人から崇められている菅原道真を祀っている。
菅原道真は、藤原氏の陰謀によってこの地に流され亡くなった。道真没後、不吉な事が続いた。このことは道真のたたりと恐れられ、このたたりを鎮めるため道真の墓所の上に社殿を建てた。これが太宰府天満宮の始まりである。
その後、太宰府天満宮は、たたりのことよりも学問の神としての道真を崇め、今日に至っている。 |
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別の年に再訪する。本殿の改修工事中であった。
<由来>
太宰府天満宮は、菅原道真公(菅公)の御墓所の上に社殿を造営して、その神霊を奉祀する神社で、学問の神、誠心の神として世の崇敬を集めている。
延喜3年(903)2月25日、菅公は大宰府の南館(榎社)において清らかな御生涯をおえられた。その後、御遺骸を牛車に乗せて進んだところ、間もなくその牛が伏して動かなくなった。これは、菅公の御心によるものであろうとその聖地に御遺骸を葬った。京より追従した、門弟味酒安行は延喜5年ここに墓所と神殿を創建、次いで左大臣藤原仲平は勅を奉じて大宰府に下って造営を進め、延喜19年に御社殿を建立した。
醍醐天皇は大いに菅公の生前の忠誠を追想されて延長元年(923)にもとの官職に戻された。そして、一条天皇の正暦4年(993)には正一位左大臣、さらに太政大臣を贈られ、天満大自在天神(天神さま)と崇められた。その後、何度も勅使の下向があり、朝廷の特別な崇敬をうける「二十二社」に準ぜられた。
明治4年(1871)、国幣小社に、同15年には官幣小社、同28年には官幣中社に社格を進められ、天神信仰の聖地として年間650万余の参拝があり、日本全国より尊崇を集めている。(由来書より) |
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七五三の参拝者で賑わっている。 |
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<蘇峰詩碑>
儒門出大器抜擢躋台司感激恩遇厚不顧身安危一朝罹讒構呑冤謫西涯傷時仰蒼碧愛君向日葵祠堂遍天下純忠百世師 |
徳冨猪一郎(蘇峰)は熊本県に生まれ、27才で「国民新聞」を刊行した思想家であり、歴史家である。菅家の子孫といい、菅原正敬と署名している。この詩は道真公のご生涯とその精神を讃えたもので、92才の書である。文豪の徳冨蘆花は実弟。
<麒麟および鷽像>
麒麟は中国の瑞獣思想上の動物で、聖人が現れて王道が行われる時に出現すると伝えられ、菅公御聖徳をたたえたものといえる。
鷽(うそ)は、1月7日、1年中の嘘を天神様の誠心と取り替えていただく鷽替神事縁の鳥で、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥でもある。
嘉永5年(1852)に奉納されたもの。 |
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天満宮の大樟(国指定天然記念物)。高さ28.5m幹周り11.7mの見上げるばかりの大樟で、樹齢1,500年を超える。 |