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臨済宗妙心寺派の寺院で、平成6年(1994)に世界文化遺産に登録された。
もと徳大寺家の別荘であったが、宝徳2年(1450)に細川勝元が譲り受け、妙心寺の義天玄承を招いて禅院とし、玄承はその師日峰宗舜を開山として、自らは創建開山となった。一時、応仁の乱により焼失したが、明応8年(1499)に細川政元が再興し、その後、各僧が相次いで住し、豊臣秀吉や徳川氏も寺領を寄付するなどして、最盛時には塔頭二十三を数えるほど栄えた。しかし、寛政9年(1797)に火災に遭い、その後次第に再建されたが、盛時の寺観は復興していない。
方丈庭園(国の史跡及び特別名勝)は、室町時代末期の作と伝えられ、枯山水の石庭として有名である。長方形の敷地の中に白砂を敷き、十五個の石を配し、一木一草も用いず象徴的に自然を映し出しており、枯山水庭園の極致を示したものといえる。あたかも渓流を虎が子を連れて渡っているようにも見えるため、「虎の子渡し」とも呼ばれる。
方丈の東には、水戸光圀の寄進と伝えられる「吾唯足知」と刻まれた石造りの手水鉢がある。そのほか、寺宝として、太平記十二冊(重要文化財)などを所蔵している。 |
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龍安寺は、貴族の別荘の地を宝徳2年(1450)に禅寺としたものであり、長享2年(1488)に方丈が復興されて諸堂が整備された。その後、寛政9年(1797)に焼失したため、慶長11年(1606)に造営された西源院方丈を移築したのが現在の方丈(本堂)です。
方丈の南側に広がる方丈庭園は、15世紀中期に造られていたものと考えられている。東・南・西面を築地塀で囲まれた矩形の石庭で、白砂敷のなかに5群15個の石組が配されている。自然を狭い空間に圧縮し、抽象化して表現する枯山水庭園の極限的な姿であり、世界的にも著名です。世界文化遺産に登録。
<石群の鑑賞>
石の象(かたち)、石群、その集合、離散、遠近、起伏、禅的、哲学的に見る人の思想、信条によって多岐に解されている。
禅では自己が、「三昧」「無」になりきることによって自他一如の世界を自覚し、その自覚を通して出てくるものは、山川草木ことごとく神、仏であるとするが、この庭はそうした禅の極致を表現した永遠に新しい庭といわれ、時間、空間を超えて、静かに心眼をひらき自問、自答するにふさわしい庭といえよう。 |
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方丈の内部。 |
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<蹲踞>(つくばい)
龍安寺茶席藏六庵の蹲踞の実物大の模型です。
「吾れ唯足ることを知る」と読む。このつくばいは水戸光圀の寄進によるものと伝えられている。仏遺教典(お釈迦様遺言のお経)のの中に
知足の者は賤しと雖えども富めり
不知足の者は富めりと雖も賤し
とあるところからとったものです。
これは禅の真髄であり、茶道の精神でもある。これが真の平和の精神です。
<通気>(きをつうず)
意味は説明しにくいが「通ず」は「とおる」とか「かよう」のほか「つらぬく」「ゆきわたる」の意味がある。次に「気」は「きもち」など「心のはたらき」の意味から「ちから」とか「いきおい」更には「萬物が育つための根元力(生命力)」或いは「宇宙の萬物を生成する霊的な質」といった意味がある。
<庫裡>
石段の正面の建物が庫裡で、禅宗寺院建築の簡素にして重厚、特に木組みと白壁の調和がまた静寂の内に構成美を醸し出している。 |