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万年山と号する臨済宗天龍寺派の寺院である。
もと仁和寺の一院であったが、南北朝時代の暦応4年(1341)に足利尊氏が夢窓国師(むそうこくし)(夢窓疎石)を開山として中興し、足利氏の菩提寺である中京区三条高倉の等持寺の別院とした。延文3年(1358)に尊氏がこの寺に葬られると、その法名をとって等持院と改められ、その後、本寺である等持寺を統合した。
足利氏の菩提所にふさわしく、堂塔伽藍は衣笠山麓に威容を誇ったが、長禄年間(1457〜60)以来、しばしば火災に遭って荒廃した。現在の建物は江戸時代・文政年間(1818〜30)の建立である。
方丈は、元和2年(1616)に福島正則が建立した妙心寺海福院の方丈を移建したものと伝えられ、霊光殿には尊氏の念持仏といわれる利運地蔵像を安置し、左右の壇上には足利各将軍と徳川家康の木像を安置する。
境内には尊氏の墓と伝える高さ五尺の宝筐印塔のほか、夢窓国師の作庭といわれる東の心字池と芙蓉池を中心とした池泉回遊式庭園、足利義政好みと伝えられる茶室清漣亭などがある。 |
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<方丈>
後水尾天皇元和2年(1616)福島正則が妙心寺塔頭海福院の方丈として建立せしものを文政元年(1818)当寺へ移転再建されたものです。襖絵(ふすまえ)もその当時のもので狩野興以の代表作品です。廊下は鴬張りといわれている。 |
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<庭園>
この庭園は夢窓国師作として伝えられる三大名園の一つで、方丈の北庭は東の苑池・心字池(草書体の心の字をかたどって作られた池庭)で幽邃(ゆうすい)であり、中ノ島には観音閣があったが、現在は礎石でその面影をしのぶことができる。半夏生(ハンゲショウ・三白草)が咲く夏至の頃がこの庭の気分をよくあらわしている。
一方書院から眺める西の庭は古い木で区切られ、芙蓉の花を形どった庭園に花木をあしらい草木を配し、更に背景に衣笠山を借景にして、石組も変化に富んでいるのは、尊氏公百年忌の長禄元年(1457)に復興した際、伽藍殿舎のなかに清漣亭(せいれんてい)が加えられていたことから義政好みと呼ばれるようになったことに由るものと思われる。また、さらに度重なる方丈の焼失が必然的に庭園の改造につながったのであろう。
書院に坐して茶の香りを愛でながら眺めるこの庭を引き立てるのは、寒の頃から咲き始める有楽椿(侘助椿)、ついで春先に咲く馬酔木(アセビ)、初夏のさつき。七月頃からのくちなしの花、初秋の芙蓉の花が清漣亭の前庭として、その華やかさをあらわしている。
<芙蓉池>
この庭園は、天龍寺の曹源池と共に夢窓国師の名作の一つです。池全体の形が蓮形の形をなし、中の島は、蓬莱島と申します。
<清漣亭>
方丈の北背、書院の東にあたる美しい林泉の西北の小高いところに茶室清漣亭がひっそりと落ち着いた姿を見せ、控え目なわびしいたたずまいを、衣笠山を背景に木立の間からのぞかせている。村田珠光や相阿弥らと茶道を興した義政好みに基づく清漣亭は、上段一畳を貴人床とする二畳台目の席で、この上段一畳に坐して眺める芙蓉池苑はまた格別である。当時、段上の背後にある櫛形の窓を開ければ、衣笠山の裾野ののびやかな姿が眺められたであろうとしのばれる。 |
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<心字池>
夢窓国師作。中央大小二つの島で亀島です。室町時代の代表的なものです。最下段の灯籠は、等持院形として有名である。 |